karaのブログ

平凡過ぎる日常を、楽しんで節約しながら生きてます!

どくだみ化粧水♬今年も作りました(^o^)

6月1日(月)曇り☁️


今日から6月です(*^^*)

何かあっという間に5月が通りすぎた気がします💦


そして 5月の最終日に今年もドクダミ化粧水を作りました!


ドクダミの花が咲くころ、毎年 友達がドクダミを段ボール一杯に入れて届けてくれます♬

(お礼は勿論 出来上がったドクダミ化粧水(笑)


ドクダミの白いお花可愛いです(*^^*)



葉っぱ 🌿とお花を使うので、きれいに洗って水分を拭き取ります♫


瓶にぎゅうぎゅうにドクダミを詰めます!

(瓶の1/3ぐらいです)


ホワイトリカーを用意します♬


瓶の中にホワイトリカーをドボドボ入れます!(瓶のほぼ一杯に)


蓋をして作った日にちを書いて出来上がりです(*^^*)


冷暗所に置いて1ヶ月ぐらいで使用出来ますよ(*´ー`*)


使う時は小分けにして グリセリンを少し入れて使ったら更にしっとり良い感じです!



ホワイトリカー1.8リッターを2本分使いました(^o^)


これだけあれば毎日全身に使っても3年分ぐらいにはなるんですが…


喜んで使ってくれたらドンドンお裾分けしてしまうので(^-^;


結局毎年作ってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ



そして残りのドクダミは

(残りの方が多いんだけど💦)


干してドクダミ茶を作ります!

お天気にもよるけど 大体10日ぐらいで乾燥して出来上がりです(*^^*)



今日もお立ち寄りありがとうございます♪(´ε`*)